ダイエットとEPOCの関係

皆さんこんにちは!!

大阪・四ツ橋・心斎橋で活動しているパーソナルジムINFINITUSトレーナーの荒木です!!

本日は、ダイエットとEPOCの関係について解説していきます。

INFINITUSトレーナー荒木
INFINITUSトレーナー荒木

ダイエットに興味がある方必見です!!

EPOCとは?

  • 運動後過剰酸素消費と言われ、運動を中止してもしばらく息が弾み、安静時よりも高い酸素摂取量が続く現象のこと

ざっくり説明すると、運動後にもエネルギーが消費されているという事です!!

エネルギーが消費しているのは、運動中だけのイメージが強いですが、実は運動後にも身体を運動前の状態に回復させるために、安静時以上の酸素を消費しているのです。

ということは、EPOCが大きければ運動後にもエネルギーを消費するので、ダイエットにも有効ということですね!!

EPOCに影響する因子は何でしょうか?

EPOCは運動の強度や種類、また継続時間によって決まると言われています。

特に皆さんが、普段されている筋トレで説明すると…

高負荷のレジスタンストレーニング(例:1RMの80~90%で8回3セット)では、サーキットウェイトトレーニング(例:1RMの50%で8回4セットを15回繰り返す)よりも大きいEPOCが引き起こされる。

レジスタンストレーニングに対するEPOCの反応は、強度によって変化する

※NSCAストレングス&コンディショニングより引用

上記のように説明されています。

上記の説明だと、回数を多くするより負荷強度をあげる方が、EPOCを大きくする為には有効と捉えられますね!

ダイエットの際に、筋トレはサーキットトレーニングのようにいっぱい動いてあげる方がエネルギーを消費するイメージがありますが、実際は負荷をあげる方がエネルギーを多く消費するかもしれないということですね。

しかし、ダイエットの場合はしっかり動くことが大事なので、高強度の筋トレをしているからOKではなく、1日に動く運動量を意識していく事が大事です(以前解説したNEATですね)

ダイエットにおいては、EPOCがとても重要ではありませんが、筋トレを行うメリット(モチベーションのアップ)にもなるかと思うので、ぜひしっかり筋トレをしてEPOCの恩恵を受けましょう!!

大阪・四ツ橋・心斎橋でパーソナルジムをお探しの方は、是非パーソナルジムINFINITUSへ!!

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